ホームページ開設おめでとうございます!



Ameba Owndをご利用頂きありがとうございます。


ここでは、


「まだホームページが完成までのイメージがわかない」


「ホームページを開設したけど、なにからはじめていいかわからない」


という方のために、知っておきたいことや、ホームページ作成のコツ、やっておくと良いこと、などをご紹介させて頂きます。


ですが、一度にすべてをやろうとすると、少し大変かもしれません。。


ですので、まずは以下の記事に目を通して頂き、Owndのホームページについて理解を深めつつ、あなたのペースで、ホームページを完成させましょう。





・ サイト(ホームページ)の設定をしよう!

まず最初に、自分の目的にあったサイトにするために、開設したホームページの見た目や、設定を行いましょう。



① サイトのURLを変更する

開設したホームページのURLは、世界で唯一あなただけのホームページURLです。開設時はOwndで決めていますが、あなたや他の人が覚えやすいものに変更して頂くことをオススメしています。URLをSarariやChormeなどのブラウザに入力すると、あなたのサイトにアクセスできます。自分が決めたURLだと愛着も湧きますね。

(サイトのURLは、ネットワーク上の住所です。そのため他人と同じURLにすることはできません。また変更も一度のみですのでご注意ください。)



② サイト名/サイトの説明 を設定する

サイトのタイトルや、どんなホームページであるかの説明、を編集できます。サイトを訪れた人が一度は目にする情報です。わかりやすいタイトル・説明にしましょう。



③ サイトの画像(カバー写真/サイトアイコン/サイトロゴ)を設定する

サイトに表示する、アイコンとカバー写真の変更、また、サイトを象徴するロゴを設定できます。Owndでは、開設時にでサイトのアイコンと、そのサイトに合うカバー写真をはじめから設定しています。あなたの好みに合わせて変更してください。



④ サイトのデザインを変更する

Owndでは、サイトのデザインテンプレート(テーマとも呼びます)をいくつか用意しています。最初にサイトを作る前に決めたデザインテンプレート変えたい場合は、ここからデザインを変更することができます。また、ここではデザインテンプレートの”カラーセット”を選ぶこともできます。お好みのカラーセットでよりイメージに近いホームページにしましょう。





・ サイト(ホームページ)の中身を作ろう!

サイトの外枠が完成したら、次はサイトの中身(コンテンツ)の作成です。ホームページの構造を理解して、素晴らしいサイトを作りましょう。



⑤ Owndの「ページ」について理解しよう!

サイトを完成させるためには、ページという概念を理解することはとても重要です。コンテンツ作成に入る前に、ページがどのようなものかを理解しましょう。



⑥ Owndの「記事」について理解しよう!

たくさんのアクセスを集めるには良質な記事投稿することが重要です。サイトを運営していくために欠かせない「記事」について理解しましょう。



⑦ 記事を投稿しよう!

記事のことが理解できたら、ヘルプを参考に新規投稿してみましょう。何を投稿していいか迷ったら、こんな投稿に役立つ便利な機能もありますよ。



⑧ いろんなページを作ろう!

ページのことが理解できたら、サイトに必要なページを追加してみましょう。



⑨ ページを厳選して掲載しよう!

あと少しで完成です。ページを整理して最適な見た目のホームページにしましょう。



ここまでできたらホームページとしてはほぼ完成です!

おめでとうございます!



でも、ホームページは作ったらそれで終わり、というわけではありません!



記事を投稿することももちろんですが、たくさんの人が集まるホームページには、さらに多くの良質な情報と、多くの人の目に触れる機会が必要不可欠です。



ですので、ちょっとだけ、これからのホームページ運営に役に立つ知識や、コツを紹介します。




以下にあることを実践して、素晴らしいホームページにしてくださいね!





・アクセス統計を見てみよう!

どれだけの人が自分のサイトを訪れてくれているのか、またどんなページ、記事が人気なのかを日ごと、月ごと見ることができます。人気の高いコンテンツを継続的に発信していくために、サイトのアクセス統計を自分なりに解析して、サイト運営に役立てましょう。



・ソーシャルメディアと連携して同時投稿しよう!

Owndでは各種ソーシャルメディアと簡単に連携ができます。告知、お知らせ、ブログの更新などをソーシャルと連携して、記事を投稿するときに同時投稿設定することで、各ソーシャルメディアに通知され、たくさんの人にサイトを訪れてもらえるきっかけになります。アカウントをお持ちの方は連携することをオススメします。



・SEOの設定をしよう!

自分サイトに適したSEO設定を正しく設定しておくことで、他の人があなたのサイトに訪れる機会が増えるでしょう。



・他人のホームページを参考にしてより良いホームページにしよう!

Ameba Owndには素晴らしいサイトがたくさんあります。すでにあるサイトを参考に、サイトをカスタマイズして、注目されるサイトにしましょう。



・PCでさらに快適なホームページ運営を!

PCを使えば、さらにサイトのコンテンツや見た目を充実させることができ、また、アクセス解析などの面でもとても有効な手段が豊富です。お手持ちのPCでさらに快適なホームページライフを。