サイト名などの情報やドメインを変更したい

[ダッシュボード]の右上の[歯車アイコン]から設定ページに行くことができます。

サイト名等の変更は[基本設定]です。

  • サイトタイトル(サイト名)
  • キャッチフレーズ(サイトの説明)

覚えてもらいやすいユニークなサイト名をつけて、何を紹介しているサイトなのかの説明を記入してください。テーマが伝わって覚えやすいサイト名にすることで再訪につながります。また、会社や店舗などの場合は屋号の名称をしっかり入れておくのが良いです。
検索エンジン経由での訪問を期待する場合は、「東京都渋谷のWeb制作会社 武本製作所」のように地名、業種を添えても良いと思います。


URLを変更したい

URLはサイトの住所に当たります。作りたてのサイトではお持ちのアメーバID、もしくはランダムな文字列のURLが割り振られています。短くて打ちやすいURLにすることで覚えてもらったり、ご自身でのタイプミスもなくなります。URLは一度しか変更できないので慎重に考えて変更を行ってください。

独自ドメインを使いたい

Ameba Owndではサイトの独自ドメイン化も無料になります。お名前.comのようなドメイン取得代行サービスでドメインを契約していただいた後に、PCからかんたんに独自ドメインに変更もできます。詳しくは独自ドメインについてのヘルプ記事をご覧ください。