SEO設定

SEO(Search Engine Optimization)対策とは、検索エンジンでサイトを上位に表示させるための取り組みのことを指します。


自分サイトに適したSEO設定を正しく設定しておくことで、より多くの人があなたのサイトに訪れる機会が増えます。


※Googleなどの検索エンジンでは「多くの人の役に立つコンテンツが上位に表示される」可能性が高いため、ただAmeba OwndでSEO設定行うだけでは効果は実感できないかもしれません。そのため、ページの更新や、記事投稿を行って、他のサイトよりも良質な内容のコンテンツを提供し続けて行くことが必要不可欠です。



①管理画面の歯車ボタンから"設定"を開きます。



② "SEO設定" を選択します。



③SEO設定項目を入力します。


検索エンジン向けサイトタイトル

検索エンジンが最重要視する要素です。検索でヒットさせたいキーワードを含めることをおすすめします。


検索エンジン向けサイト説明文

タイトルと同じく、検索でヒットさせたいキーワードを含めることをオススメします。また、どのようなサイトか分かる説明文を書きましょう。


検索エンジン向けキーワード

検索エンジンでヒットさせたいキーワードをコンマで繋いで記入してください。(例:ホームページ,サイト,ブログ)


SNSシェア用画像

SNSにサイトをシェアした際に表示される画像を設定します。設定されていない場合は際のカバー写真が表示されます。

※ 稀に、Facebook側で画像の変更が反映されないことがあります。こちら のページでお客様のサイトURLを入力し、「新しいスクレイピング情報を取得」を実行すると、画像を再取得することができますので、画像が更新されない場合は、お試しください。(Facebook上で反映されるまでに時間がかかることもあります)


検索エンジンを回避する

"検索エンジンを回避"をオンにすると、YahooやGoogleなどの検索エンジンで検索しても、サイトが表示されなくなります。



④右上の"保存"をクリックするとSEO設定完了です。